大掃除できてもできなくても良し

こんにちは、makiです。

 

大掃除の時期が来ましたね〜

みなさんはどうされていますか?

 

昔は、子供たちがお手伝いしてくれたので年末にしていましたが、今は年末年始も仕事があるので、年末の大掃除はしていません。

 

掃除は好きでも嫌いでもありません

キレイになれば気持ちいいですし( ◠‿◠ )

普段やらないところまでやる気になれるのは、年末の大掃除と引越しの時くらいなものですからwww

 

 

でも、やっぱり大掛かりなのは苦手です(^^;

 

 

なので、ため込まずにやることを心掛けています。

 

 

それと「出来ずに年を越すことがあっても気にしない」と言うのも心掛けています。

 

これは、結構重要です^_^

 

 

私の友達で、自分で作った謎のルールに縛られて長年苦しんでいる人がいました。

 

 

その友達は「夕食は必ず夜7時に食べる」というルールを持っていました。いつの間にか思い込んでいたようで、自分で決めたという意識もありませんでした。

 

なので、7時に食べる準備が整わないと不機嫌になりイライラを家族にまき散らしていました。

 

面白いことに、家族は誰も7時にこだわっておらず「8時でも9時でも良いよ」と言ってくれているのに。

 

彼女とお茶をしている時に、私が「なんで7時じゃなきゃダメなの?」と質問すると「決まりはないけど、7時じゃないと食器の片付けや食後にお菓子を食べたりする時間がズレる」「外食でも7時に食べるものが決まっていないとイライラする」と言いました。

 

私が、「ズレると、そんなに困ることなの?」と尋ねると彼女は少し考え込んでいました。

 

私が「家族も7時じゃなくても困っていないし、あなたが不機嫌な方が困るんじゃない?」と言うと、彼女は「そうかも…」と言いました。

 

しばらく後に彼女に会うと、謎のルールは手放したらしく晴れ晴れとした表情になっていました(⌒▽⌒)

 

「なんで、あんなに7時にこだわってたんだろうね。やめてみたら、全然何も変わらなかったわ。」と笑顔で話すのが印象的でした。

 

小さなルールやこだわり恐るべし!

 

かく言う私も、パートから常勤で働き始めた頃は、以前のように家事ができないことにイライラしていました。別に子供たちから何か言われたり、態度で示されたわけではありません。完全に自分で自分を責めていただけです(>_<)

 

だから、自分を責めるのは止めました^ ^

 

「1年の埃を落として、新しい気持ちで新年を迎える」のは素晴らしいことです。

出来るならした方が気持ち良いです。

 

でも、出来なくても大丈夫です^ ^

 

大事なことは、大掃除をしなくても新年はくるし、大掃除をしなくても自分を振り返ることだと思います。

 

素晴らしい習慣やルールは大事にしたい、でも、それが出来ないときに、それを使って自分を罰したり、責めたりしないことも超超重要だと思います。

 

だから、普段から、気がついたときに掃除をする

このスタイルが私には合っているのだと気づきました( ◠‿◠ )

 

少し時間に余裕があれば、年末じゃなくても照明カバーを取り外して掃除したり、網戸や、換気扇の掃除をしています。

 

天気が良ければ「今日は窓拭き日和だ〜」

雨の日は「ベランダ掃除日和だ〜」(マンションなので)

遊びながら掃除しています(⌒▽⌒)

 

 

もし、今後高いところの掃除が自分で出来なくなったら…?

 

 

その時に考えます!

 

 

とにかく出来ない自分を責めない。

むしろ「これまで良く頑張ってきたね〜」と自分を褒めたいと思います(*^^*)

 

年末慌ただしいですが、みなさんケガなどされないようになさってくださいね〜

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)