ベランダの物干し台捨てました

こんにちは、makiです。

 

先日、半年に一度の粗大ごみの日がありました。

 

今回も思い切って処分しました⤴

 

●バーベキューセット(押入れ内)

●ベランダの物干し台、物干し竿

●使用していないプランター

●ベランダ用収納ボックス

 

バーベキューセットは、子供が小さい頃はよく使ったのですが、今では年に一度も使いません。それでも、子どもや孫が集まったら…と思うとなかなか手放せずいました(^.^;

 

でも、考えてみたら、バーベキューは長男宅ですることが多い。家での焼き肉はホットプレート。バーベキューセットを最後に使ったのはいつだろう…

 

「うん、いらないな」となりました(^^)

 

 

次に今回のメインのベランダの物干し台&物干し竿

これは、結構大きいです。家族が多い時にたくさん干せるように買いました。

 

でも、今は家族も減り、さらにドラム式洗濯機で乾燥までするので、ベランダで干すことも減りました。

 

ドラム式で乾燥出来ない物シーツ、布団などはベランダに干しますが、それでもマンションに元々備え付けてある物干しで間に合います(^^)

 

ネットで購入した物干し台はプラスティックで出来ていて水を入れて安定させるようになっています。そして、購入当時の水が入っているわけです(^^;

 

恐る恐る開けてみると…透明な水で変な匂いもありませんでした~(ホッ)

でも、水を流すのは大変でした。何しろ重い土台を傾けなければならないので、笑

竿も3本から2本に減らしました。大物がいなくなったので、ずいぶんスッキリしました(#^^#)

 

 

他に、プランターも処分しました。

ローズマリーのような乾燥に強い植物でも枯らしてしまう私

友達には「緑の手を持っていないんだね」と呆れられています、笑

それでも、ベランダに緑が欲しくてあきらめきれませんでした。

 

でも、極端にベランダに出ることが減ったので、室内サイズのローズマリーを買いました⤴今も窓際で元気に育っています(^^♪

もう、私にはベランダ用の大きなプランターは必要ないと思えたので手放しました。

 

 

そして、本来捨てる予定になかったのが、ベランダ用収納ボックスです。

 

 

不思議なもので、物干し台の近くに置いていたので目立たたなかったのですが、物干し台がなくなると、意外に大きいことに気付きました

 

中身を確認すると、布団はさみ、洗濯ばさみ、布団たたき、ハンガー数本、掃除用バケツなど大した物はありません。掃除用バケツに収まるくらいの量だけ残し処分しました。量が少なくなったので、ベランダに置くのを止め、きれいに拭いて室内の収納に入れました。これからは、使う時だけベランダに出すことにします。

 

今回もスッキリですね(#^^#)

 

ひとつ片付けると、また新たな片付ける物が見えてくる…

こうやって、物と向き合うのは楽しいですね。

 

せっかく、ベランダがきれいになったので余計なものは買わないようにします(#^^#)

 

以上、ベランダの片付けレポートでした~!