普通の片手鍋でご飯を炊いてみた

こんにちは、makiです。

 

我が家は圧力鍋でご飯を炊いています。ところが最近圧力鍋が壊れてしまいました。

 

そのせいで、ご飯が炊けず困っていたので普通の片手鍋でご飯を炊いてみました

 

その結果は、美味しかったです(^^♪

 

実は我が家には炊飯器がありません

 

何度か炊飯器を買いましたが、圧力鍋は圧力をかけずに普通の鍋としても使用できるので、結局圧力鍋でご飯も炊いてしまい炊飯器を使わなくなるのです(^_^;)

 

だいたいの圧力鍋は10年くらいは使えるのですが、蓋の開閉がスムーズにいなかったり、パッキンが劣化して圧力がかからなくなったりして使えなくなるので、その時は新しく買いなおします。

 

今回も蓋の開閉がスムーズに出来なくなったので、ネットで注文したのですが、5日経っても届かない(

ネット注文だと、3~4日で届くことが多いので、すぐに届くと思っていました)

 

完全に誤算です(-_-;)

冷凍ご飯も底をついてきた…

どうしよう…

 

そんな時、むかし上司の奥さんが普通の片手鍋でご飯を炊いておられたのを、ふと思い出しました。

 

小学生の頃のキャンプで食べた飯盒炊飯は、ご飯が硬くて美味しくなかった思い出しかありませんが、上司の奥さんのご飯は美味しかったのです。

 

そうだ!試してみよう⤴

 

何でも試したがりなので、ネットで調べてやってみました。

 

どうやら、浸水が大事なようです。帰宅してすぐに炊けるように、お米2合を洗って、お米が2cmかぶるくらいのお水にひたして冷蔵庫へ入れて仕事へ行きました

 

帰宅後の炊飯はこんな感じです(#^^#)

 

①お米をザルに上げて、しっかり水を切り片手鍋へ入れる。

②お米2合に対して、水450mlを鍋へ入れ蓋をする。

③中火にかけて沸騰させ、沸騰したら、吹きこぼれないように注意しながら2分加熱する。

④やや弱めの中火で3分加熱する。

⑤とろ火で5~7分加熱する。

⑥仕上げに5~10秒ほど中火で水気を無くす。

⑦火を止めて10分蒸らす。

⑧しゃもじで、混ぜて水分を飛ばせば完成。


f:id:makinochannel:20231107005953j:image

透明の蓋を使用したので、泡の大きさが徐々に小さくなり、最後は無くなるのが良くわかりました

圧力鍋よりは、火の番が必要ですが、ご飯が炊ける時間はほぼ同じです。

⑤⑥は、調整が必要ですが思ったより簡単でした⤴


f:id:makinochannel:20231107005934j:image

さて、お味は…?

「もっちりして、柔らかくて美味しい!」(#^^#)

冷凍ご飯にして、解凍しても柔らかくもっちりして美味しかったです!

 

これなら、時々炊いても良いかも~と思いました。

 

今回は浸水時間が長かったせいか、炊く時の水分が少し多かったせいか分かりませんが柔らかい仕上がりでした。次回は少し炊く時の水を減らしてみようと思います(^^)

 

圧力鍋が届かなくて、困ったなあと思っていましたが、おかげで新しい体験が出来ました(#^^#)

 

物はなくても何とかなるもんですね⤴

またまた、思い込み断捨離できました(#^^#)

 

それでは、また(^^)/~~~