最小限のおせち作ります

こんにちは、makiです。

 

いよいよ、大晦日ですね〜

 

年末の希望休が取れたので、最小限のおせちを作ろうと思います^ ^

 

と言っても、鶏ハム、お煮しめ、黒豆、かまぼこだけです。お雑煮は次女が帰省するのに合わせて1月2日に仕込んで3日に食べます。

 

子供達がいた頃は、おせち用に2万円分も食材を買って、12月30〜31日にかけて作っていました。豪華なものが出来るわけではないのに、その月だけ恐ろしく食費が増えていて頭を悩ませていました。

 

黒豆も乾燥した物を買ってきて、水で戻すところからやったり…

もともと、お料理が得意ではないので、本当に年末年始はブルーになっていました(T-T)

 

かと言って、出来上がったおせちも結構お値段高いし…

(買った人に聞くと、お値段の割にお得感低いって言うし)

 

子供が結婚したり、独立したりで家族が減ったタイミングで、しっかりおせち料理を作るのをやめました(^ ^)

 

でも、お正月気分は味わいたので、今はお金をかけずに作ることにしています。

 

【メニュー】

・鶏ハム(塩コショウして、沸騰したお湯に入れて火を止め蓋をして7〜8時間置くだけ)

お煮しめ(冷凍の和風野菜…レンコン、タケノコ、里芋、人参、ごぼう、椎茸、いんげん入り使用)

・黒豆(パック入りの出来上がったもの)

・かまぼこ(高くないもの)

 

 

黒豆は袋から出すだけ、かまぼこは切るだけ(作るって言わんやろ〜)

お安いかまぼこなので、見た目を華やかにするために飾り切りなど施します(ここは頑張る⤴️)

お煮しめは、2人分なら冷凍野菜が便利で材料の無駄も少ないです。

鶏ハムは、少し豪華に見えるし手間もかからないので作ります。

 

重箱はない(すでに断捨離済)ので、大皿にキレイに盛り付けて完成です。

約1000円(雑煮は除く)でおせち料理ができました〜。

 

もう少し、豪華にしたければ、数の子や田作りなどを予算内で買うのもアリだと思いますが、年末ギリギリだと値上がりするので、日持ちするものは少し早めに買うと良いですね(って、今日大晦日ですが!?)

 

今振り返れば、全部手作りせずに、上手に市販品を利用すれば良かったなと思います。でも、当時は子供達と一緒に手作りするのが食育だと思っていたので頑張っていました。

 

それはそれで良い思い出ですが、年末年始をブルーな気持ちで過ごすくらいなら少々手抜きしても楽しく笑顔で過ごせば良かったかなとも思います(^ ^)

(たぶん、市販品を混ぜても家族は気づかなかったと思いますしね、笑)

 

幸い、今年の年末は楽しく過ごせています(*^^*)

 

私は、元日から仕事ですが、お休みの皆さまは良いお正月をお過ごしくださいね。

 

それでは、良いお年を(^^)/