片付けてる風もアリ(笑)

こんにちは、makiです。

 

今日は片付けてる風に見せるのもアリというお話です。

 

先日、長女が1歳の孫を連れて2週間ほど帰省していました。孫はママを後追したり人見知りの時期で片時もママと離れられません。

 

せっかく、帰省してきたので長女をゆっくりさせてあげたいと思ったのですが、私も仕事なのでほとんど家にいません。なので、長女は1人でいつも通りの育児をしていました。

 

長女は、育児では規則正しく生活することを大事にしているので、夕食午後6時、入浴午後7時、就寝午後8時と決めています。さらに、子供がママを呼べば必ず相手をしています。

 

私が子育てしている時は、こんなに丁寧に出来ていなかったので感心して見ていました。

 

しかし、育児最優先だと片付けが出来ないという問題が浮かび上がってきました。

 

午後8時には何がなんでも就寝なので、食後の後片付けが出来ていなくても寝かしつけが最優先です。生活リズムは大事なので寝かしつけに異論はありません。

 

私が仕事から帰宅すると、キッチンに食器や調理器具などの洗い物がたくさん放置され、部屋は物が散乱していました。

 

それを見て、ふと思いました。

 

春から長女は仕事復帰すると言っていたけど大丈夫かな?旦那さんも自営業で帰宅は遅いみたいだし…

 

長女は「片付け出来ていなくても死なない」と言います。

 

それはそうなんだけど…

 

常に雑然と散らかっている部屋とリビングを見ていると「こんな空間で、くつろげるのかな?」と疑問がわいてきました。

 

育児しながらでも、スッキリ暮らすにはどうしたら良いかな?

 

しっかり片付けるのは無理でも、おおまかにスッキリさせることは出来ないかな?

 

そこで試したのが「寄せる」「まとめる」です。

 

これ、実際には片付けていません!

なんちゃって片付けなんです!(笑)

 

部屋中に散らばっているオモチャや絵本、雑貨を1か所にまとめて置く。

 

キッチンも、まな板や包丁、使用済み鍋、食器をあちこちに置き去りにせずにシンクの中の片側に寄せて置く。濡れた所や汚れをサッと拭く。

 

本来なら、オモチャも調理器具も食器も、あるべき場所へ戻して完了ですが、それが出来ない時もある。

 

それでも、何とか空間をスッキリ見せたい。人のためではなく、長女自身がくつろげる空間に出来たら…

 

とはいえ、押しつけになると良くないと思ったので、私が実践して見てもらいました。

 

長女は「なるほどね〜」と言いながら見ていました⤴それ以降、散乱した状態が少し減りました⤴

 

片付ける時間がなくても、ひとまず「寄せる」「まとめる」だけでもしておくと、後で片付ける時にも時間短縮できます⤴

 

仕事が休みの日でも家事、育児に休みはありません。幸い良い旦那さんなので、家に居るときは食事を作ってくれたりするそうです⤴

 

無理せず、長続きする方法で、日々健やかに暮らして欲しいと思います(*^^*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/~~~

 

#片付け #断捨離 #子育て #育児