シングルタスクが意外と良かった

こんにちは、makiです。

 

以前に「マルチタスク向いてませんでした」という記事を書きました(正確にはマルチタスクという名のやりっぱなし)。

マルチタスク向いてませんでした… - makinochannelの日記

 

その後、シングルタスクに変えてみてどうだったかを書きたいと思います(^^)

 

結論、めっちゃ良かったです(*^^*)

  1. 処理スピードが上がった
  2. 未完了が減った
  3. 満足度が上がった

それぞれについて解説(?)していきます(^^)

 

 

【準備】

To Do(やること)リストを作ります。

悩まずに作業を進めるために、このリストは必須です(^ ^)

やりたいこと、やらなければならないことを書き出します。

(多いなら付箋に書けば並べ替えが簡単です)

リストを見ながら、重要度の高いことをやっていきます。私は、

 

⚫︎締切日が近いもの

⚫︎締切が特にないものでも、生活の質が上がるもの

を優先して行うようにしています。

 

【1.処理スピードが上がった】

一つのことを終えなければ、次のことに手をつけられないので、今やっていることに集中できます。結果、必然的に処理スピードが上がりました⤴️

 

【2.未完了が減った】

今までは、同時にたくさん仕上げようとして、かえって未完了が増えたり、そもそも完了さえ出来ずにモヤモヤしていましたが、一つずつ確実に終わらせることが出来るので未完了が減りました。

それと、各タスクは、それほど難易度が高いわけでもないので集中してやれば、すぐに終わるのものがほとんどです。

今のタスクに関係して新しいタスクが増えることもありますが、どこまで終わらせることが出来るかを見極めることも出来るようになってきました。

 

【3.満足度が上がった】

これが一番伝えたいことです!

今までは、あれもこれも早くやらなければとか、他のタスクが気になって、やりかけのまま次の作業に移ってしまっていました。しかし、かえってモヤモヤを増やしてしまっていました(^_^;)

ですが、シングルタスクにして未完了が減ると気になるということが減ったのです!

これは、断捨離同様に精神的にとても心地よいです(⌒▽⌒)

 

まだ、始めたばかりなので別の課題が出てくるかもしれませんが、シングルタスクを続けていきたいと思います(^ ^)

 

また、みなさんの、良い方法も教えてくださいね🎵

 

それでは、また(^^)/~~~