小さな片付けのススメ

こんにちは、makiです。

 

最近、友人知人との話題は健康と断捨離が増えてきました(^^)

 

みんな「物を整理して、不要なものは捨ててスッキリしたい」「体が動くうちに何とかしたい」と話します。

 

でも「やりだしたら途中でやめられない」「家族のものは聞いてからじゃないと捨てられない」と言って

結局、何もしないという選択をしてしまうのです。

 

かつては、私もまったく同じことを考えていました。

 

でも、片付けに関する書物を読んだり、やましたひでこさんの番組「うち、”断捨離”しました!」を見るうちに少しずつ考えが変わってきました

 

片付けが苦手な人は、やり始める前に、あれこれ考えすぎてしまって、脳でエネルギーを消費してしまい、肝心の動くエネルギーが減っているのだと思います。

 

そこで、片付けに抵抗がある方におすすめしたいのが小さな片付けです。

 

例えば、キッチンの引き出し1個とか、ペン立て1個とか。

 

中身を全部出して、頻繁に使っているもの本当に気に入ったものだけを戻します。

 

あら不思議、5分もかからずに1か所スッキリさせることが出来ました(#^^#)

 

私の考える片付けのメリットの一つは「自分を好きになる」です。

 

反対に、やらなければいけないことを先延ばしにしているとなんとな~く、居心地が悪くなります

自分の心は正直ですね(^^;

 

日々の忙しさから、やらなければならないことを先延ばしにしてしまう時こそ、少しの時間で小さな片付けをしてみてください。

 

すると気持ちに余裕が出てきて、きっと良い循環が生まれると思います。

 

そんなわけで、今日の私の小さな片付けはズボンです。

 

長年頑張ってくれたのでヨレヨレになってしまいました。新しいズボンを買ったので、古いズボンはタンスに入らなくなりました。

 

さよならの時ですね。今までありがとう(#^^#)