初めての断捨離は財布の中身

こんにちは、makiです。

 

今日は、私が初めて断捨離した時の話をしたいと思います。

 

近藤麻理恵さんの本や、やましたひでこさんの番組を見ていたある日、ふと財布なら私にも出来るかもとひらめきました。

 

今までは、言い訳ばかりして腰が重かったのですが、その日はなぜか出来る気がしたのです。

 

パンパンに膨らんでくたびれた長財布から、全部出して眺めて見ました。ちなみに、お金持ちはお札を折らないというジンクスをどこかで聞いて長財布にしていました(そもそも、お金持ちは現金を使わないと知らない頃)

 

少ないお札、たくさんの小銭、大量のポイントカードとレシート、年に1回しか行かない飲食店のスタンプカード、期限の切れたクーポン、いつ行ったの?という診察券、おみくじに入っていた縁起物グッズ…

 

結論、開運グッズを持つだけでは開運しない、笑

 

あの小さい空間に、こんなに詰込んでいたなんて(@_@;)

 

今は、なるべくキャッシュレス支払いにして、運転免許証、クレジットカード、JAFカードなどを入れています。また、必要に応じて健康保険証やETCカードを入れる時もあります。ポイントカードは持たずにアプリでたまるようにしました⤴

 

それと、見直したついでに入れるようにしたのが、手書きの家族の連絡先です。理由は2つです。

 

①私が事故や急病にあって、私以外の誰かが私の家族に連絡する時

②バッテリーが切れて携帯の電話帳が見られない時

 

自分の携帯番号は覚えていますが、子供達の携帯番号まで覚えていません(^.^;

 

使わずに済むことを祈っていますが、万一の時はスムーズに行くようにと入れています。

 

結局、財布に戻す物が少なくなったので財布も少し小さめの物に買い替えました⤴

 

それからは、レシートもほぼ毎日お財布から取り出して、必要のないクーポンももらわないようして、とても使いやすくなりました(^^♪

 

出来れば、現金は使わず買い物したいのですが、お気に入りのドラッグストアが現金のみなので、仕方ありません(^^;

 

財布の中身は、その人のライフスタイルを表していると思います(#^^#)

 

いつの間にか、不要な物で埋め尽くされていないか…

時々見直したいですね(^^)