片付けのタイミング&場所を簡単に決める方法

こんにちは、makiです。

 

皆さんは片付けのタイミングで迷うことはありませんか?

 

「よし片付けをしよう」と心に決めても

「どこから?」と決めるところで

考えすぎて片付けまでたどり着かない

 

私も、やり始めた頃は、よく迷っていました。

 

でも、簡単に決める方法があるんです(#^^#)

 

それは「何となく使いにくい」場所です。

 

例えば、我が家ではハンカチやポケットティッシュを入れている引き出しがあるのですが、取り出しにくくて入れにくい(>_<)

 

そんな時は、片付けるタイミングです

 

よく見ると、昔子供が使っていたハンカチや無料でもらったポケットティッシュが使われないまま何年も入っていてパンパンになっています。

 

一度、全部取り出して、まず気に入ったもの、よく使っているものを戻します

よく使っているハンカチでも、くたびれている物はこの機会に、お掃除用のBOXへ

 

ポケットティッシュは、最近あまり使わないので3個ほど戻して、残りは中身を取り出して、いつも使っている大きいティッシュに足します。この方がお化粧する時や鼻をかむ時に、すぐに使えます(#^^#)

 

コツは、少し空間に余裕ができるくらいの量にすることです⤴

 

これで、ねじ込まなくてもスムーズに出し入れできて、好きな物が入っている心地よい空間ができました~(#^^#)

 

とはいえ、好きだったハンカチ、使っていないけど好きな人にもらったハンカチを捨てるのは忍びないと思うかも知れません。でも、使わずに引き出しの奥に入れていてハンカチが喜ぶでしょうか?(なぜか突然のハンカチ目線、笑)

 

やっぱり、今を心地よく生きたいですよね。

 

役目を終えたハンカチもきっと分かってくれると思います(と勝手に思ってます、笑)

だから、ありがとう、さようなら(#^^#)

 

最後に。みなさんも、使いにくと感じる場所があれば、それは片付けのタイミングかもしれませんよ~。

 

ぜひ、小さな片付けやってみてくださいね(#^^#)