満足度の上がる外食メニューの決め方

こんにちは、makiです。

 

みなさんは、外食でたくさんのメニューの中から、すぐに食べたいお料理を注文できますか?

 

私は残念ながら決められない派です(^.^;

そんな私が、注文する時にしていることがあります⤴

 

それは、二度と来られない場所のお店でも次回来るようなつもりで「今日は◯◯のお料理にしよう」と言うのです(*^^*)

 

たったこれだけです(^^)

 

そもそも、私が決められない理由は

①メニューが多すぎるから

②失敗したくないから

なのですが、だいたい②番です。

 

特に、もう二度と来られないだろうと思われるお店だとなおさらです。

 

メニューを端から端まで見て、また最初のページに戻り、さらに気になるページを行ったり来たりする。

 

そうこうしていると、メニューを選んだ友達に「決まった?」と聞かれ、決まってないのに「決まったよ」と返事し、何となくで注文してしまう

 

そして、心の中で”違うメニューの方が良かったかな?”なんてモヤっとする

 

こんなことを繰り返す内にハッと気付きました

 

何を選んでもモヤっとするのは  ”選んでいないメニューの方が美味しいかも”  という未練があるからじゃないのかと。特に、もう来られないと思うと、なおさら他のメニューが美味しそうに見えてしまいます。

 

でも、自分が選んだメニューの方が美味しいかも知れないのです。

 

それなのに、選んでいない方が良く見えるのは、損をしたくないからです。

 

これは、片付けをしていても良くあることです。

 

今は使っていないけど、捨てた後で必要になるかも知れないと未来で損をしたくないという気持ちになり、なかなか捨てられない…

 

これだと、いつまでも満足感は味わえませんよね。

 

それに気付いたので、メニューを選ぶ時に「何度でも食べに来られるから、今日はこれにしよう⤴」と思うことにしたのです(^^)

 

それからは、モヤっとすることが減りました

 

それと、メニューを選ぶ時は、なるべく食べたことのないお料理を選ぶようにもしています。

 

人もお料理も新しい出会いは楽しいですから(*^^*)

 

もし、みなさんもメニューを決める時に迷ったら試してみてくださいね。

 

#外食 #注文 #片付け